まいものゆとり戦記

営業職まいもの、日々つれづれ。ゆとりが社会の荒波に立ち向かうゆとり戦記、ならぬ雑記ブログです。

初心者こそおすすめ!オンライン英会話を始めよう|レアジョブ歴1年の私がレポート

全く英語が話せない私が、オンライン英会話「レアジョブ」を始め、1年くらい経過しましたので、「初心者でもオンライン英会話を始めて大丈夫?(不安だよー)」という方に向けて、レポートをしてきたいと思います。

 

 初心者が英会話教室に通うって結構ハードルが高いですよね。私も、高校卒業後に全く英語に触れる機会を持たず、受験勉強の成果が頭から全て抜け落ちた状態で、突然「英語を話せるようになりたい!」と思い立ってしまったものですから、「英会話」というものにかなり心理的ハードルがありました。「全く英語が話せない中で、先生との会話が続くイメージが湧かない・・・(怖い)」「話すより前に座学しないとだよね」などと、頭でっかちになってしまい、なかなか始めるという勇気が持てなかったのです。

 

そんな私でも1年間オンライン英会話を続けることができたので、「こいつでもできるなら私も」と思って貰えたら嬉しいです。最初の一歩が踏み出せていない方は是非読んでみてください。

 

こんな方にオススメの記事です
  • 英語を話せるようになりたいが、「まずは座学から」と考えている方
  • オンライン英会話を始めるかどうか悩んでいる方
  • 英語を全く話せない初心者なので、英会話レッスンを始めるのに不安がある方
  • レアジョブに興味がある方

 

f:id:maimaiaimo:20190224001535j:plain

オンライン英会話

オンライン英会話とは?初心者にもオススメできる理由

 

平たく言うと、Skypeなどのオンラインコミュニケーションサービスを通じた英会話教室です。「オンライン上での」というのがミソで、レアジョブの講師はフィリピン在住のフィリピン人の方々です。

 

従来の英会話教室と比較して、とにかく安く、毎日気軽に受講できるという点が魅力です。会話の機会がたくさん持てるという点で、初心者が英会話学習で効果を出すための最高の環境とも言えると思います。

 

プランやサービスによりけりですが、月に5,000円~10,000円程度(授業1回100円ちょい)で毎日レッスンが受けられちゃいます。ちまたの教材だけでも数万円する英会話教室と比較すると信じられないくらい安価に授業が受けられるんですよ。いい時代になったものです。 

 

また、どこにいてもネット回線さえあればそこで授業が受けられるんです。「通う」という行為自体がストレスになり続けられない私のようなダメ人間には最適です。

 

 

レアジョブ講師のレベルはどうなの?初心者でもオンライン上でレッスンは成り立つ?

 

1年間、レッスンを受ける中での感想ですが、レアジョブについては、「講師について満足している」と断言できるレベルです。英会話超初心者ですが、レッスンは成り立っております。(全然話せなくて落ち込むことも多々ありますが、基本的に講師が優しいので続けられるのです)


そもそも「良い講師」とは、ケースバイケースであり、英会話スキルレベルや相性によるものだと考えているのですが、レアジョブは、生徒が相性の良い教師を探せる仕組みが充実しており、結果的に満足度が向上しているように思います。

 

講師は何人くらいいるの?

 

5,000人以上いるそうです。


「講師がいなくて実質毎日レッスンが受けられていない」という状況にはなりません。(人気講師は予約が取りづらい傾向にはありますので、複数人お気に入り講師を見つけておきましょう)

 

講師の質はどうなの?

 

品質管理専門チームがあり、「モニタリング」「フィードバック」「スキルアップ」のPDCAを回すことで品質向上に努めているそうです。(レアジョブHP参照)


レッスン終了後、毎回フィードバックアンケートの機会がありますので、不満足なレッスンであった場合でも、今後の改善に期待することができます。


また、低評価のフィードバックをしたレッスンについては、レッスンチケット(レッスンを受ける権利)がもらえるという仕組みも、満足度に貢献していると思います。
正直、通信状況が悪く満足のいかないレッスンとなる場合などもあるのですが、そういった場合もレッスンチケットをもらえるので安心です。

 

お気に入り講師の見つけ方

 

「予約可能講師」、「ブックマーク講師」、「おすすめ講師」、「全講師」という切り分けで、講師検索ができます。


最初は「予約可能講師」、「おすすめ講師」から講師を探し、徐々にお気に入り講師をブックマークしていき、「ブックマーク講師」から講師予約をしていくことになると思います。


「予約可能講師」で検索する際は、必ずフィルタリングしましょう。「総合評価順」、「新着順」、「ブックマーク数順」で並べ替えした上で、「初心者向き」、「フィリピン大学在校・卒業」、「ビデオレッスン多め」、日本語会話可否、趣味等の検索フィルターをかけると、希望の講師が見つけやすくなります。

 

講師検索フィルターが便利(フィルタリングする際にどれを重視すれば良いの?)

 

・「ビデオレッスン多め

 

ビデオで見せられるような環境でレッスンをしていることが多い(レッスンに集中できる環境下でのレッスン)という指標です。

 

レアジョブ講師は自宅・カフェ等でレッスンをしている方も多いです。さしあたり、時々「何か食べながらレッスンしてるでしょ!?」というようなことがあるのです。笑 まあ、あくまでも「多め」なので、確約ではないのですけどね。 


・「初心者・初級者向き

 

初心者とのレッスンに慣れているということなので、英会話初心者からすると比較的安心ですが、このマークがついていなくても、初心者に優しい先生が多いので、気にしすぎることはありません。(ただ、時々怖い先生にあたる時もあるので、そういったレッスンで心が折れた際は、なるべくこのマークがついている先生を選んでます)


・「フィリピン大学在校・卒業

 

正直、私はあまり気にしていません。


・「日本語会話可否

 

初心者は不安感から日本語が話せる講師を希望してしまいがちなのですが、そういった観点からはフィルタリングはかけない方が良いと思います。理由は、日本語に頼りがちになってしまうからです。

 

ただし、日本語が話せる講師は日本が好きで興味があるという方が多く、会話が弾んだり話しやすかったりするという利点があるので、そういった観点であればこのフィルターは有効だと思います。


・「趣味/職業」

 

フリーディスカッション形式のレッスンを希望の場合、趣味や職業に共通点があった方が話しやすいので、こういったフィルターが有効的です。


・「講師歴

 

講師歴が浅いにも関わらずブックマーク数上位の先生は狙い目です。先生歴が浅い先生の中からお気に入り先生を見つけ、その先生が人気になっていく様を見るのも面白かったりします。(「やっぱこの先生いいよねー、私ははじめから推してましたよ」とAKBを見守るファンさながらな気持ちになる。逆に辞めてしまったときはとても悲しい。)

 

 

個人的には、初期は上記のフィルターをフル活用して講師探しをしていたのですが、最近はフィルターにこだわらず、「総合評価順」で上位の方を予約することが多いです。(フリーディスカッション形式ではなくテキストでのレッスンをしています。)
講師をブックマークする基準は、「きちんと誤りを指摘してくれて、なおかつテキストで正しい文章を送ってくれる」講師です。

 

英語が全然話せなくても大丈夫?怖くない?


結論、全然大丈夫です。先生たちはとっても優しいです。同じ日本人だったらもっと気を使ったり気まずかったりするかな、という場面でも人種の壁が良い方に働き、「ま、いっか」となんとかなるんです。

 

はじめのころは全然言いたいことが口から出てきません。「Yes,I am.」すら言えません。色々言いたいことはあるけど単語もわからないし文も作れない、色々考えて頭が真っ白になり、結果出てきた言葉が「えー、あー、うー、Yes,I do….」。そんなレベルでした。それでも先生たちは優しく間違いを訂正してくれ、話をなんとか汲み取ろうとしてくれます。そんな先生たちともっとちゃんと話をできるようになりたくて、結果英語の勉強をするという良いサイクルにも繋がりました。

 

勿論、あわない先生や怖いと感じる先生もいました。遅刻(忘れてたっぽい)や通信環境が著しく悪い場合もありましたが、そういった場合、先に説明した通り、レッスンチケットがもらえるので、サービスに対する不信にはつながりませんでした。
 

超初心者の私がオンライン英会話を始めたきっかけ

 

実は、「よーし、レアジョブ始めるぞ!」と意気込んで開始したクチではないんですよね、私。


しかし、転職やキャリアップの際、英語が武器の1つになれば可能性の選択肢が増えるのではないか・・・と考えたワケです。


何が起きてもおかしくない波乱の時代を生き抜くにはいくつか武器を持っておく必要があるとゆとりの私でもひしひし感じたわけですね。


ですが、高校受験以来、全く英語の勉強をしておらず英語に苦手意識があったので、「まずはある程度勉強して・・・TOEIC700点以上になってから・・・」とグダグダしておりました。

 

そんな中、会社の研修プログラムで英語を選択した際、その教材の中に「レアジョブ1カ月間8回利用可能」という特典がついていたのです。

 

半強制的にまずはやってみた結果、「これなら続けられそう」と1年以上、今日までほぼ毎日続けられているわけです。
きっかけさえあれば始められる続けられるということですね。
 

オンライン英会話を始めるのはとっても簡単!まずは無料体験からはじめてみましょう

 

まずは無料体験を受けてみましょう。それで嫌だと思うならそこでやめればいいのです。ちなみにレアジョブでは25分の授業を2回、無料で受けられます。準備することは1つだけ。Skypeの登録のみです。

 

ね。意外とカンタンですよね。

 

初心者におすすめなのは、教材を使ったレッスン

 

レアジョブは教材が豊富なので、不安であれば教材を利用することをお勧めします。フリーディスカッションは初心者にはハードルが高いです。フリーディスカッションを選択する場合、事前に何を話すかなどある程度決めて単語などを調べておきましょう。

 

継続できるか心配・・・ 

 

続けられますよ。やっぱり対人なので面白いんですよ。25分という時間が絶妙で、負荷なく毎日続けられるんですよね。

 

毎日続けると少しずつですが、効果を実感できるという点も継続のポイントです。

 

レッスン可能な時間帯が広いので継続できる

 

朝6:00~夜1:00までレッスンできるので、朝の出勤前や友達と仕事終わりにごはん行った後でもレッスンできちゃうんです。

 

スカイプさえあればどこでもレッスンできるので、スッピンだろーがパジャマだろーが、気にせず授業受けられちゃいます。気軽ですねー。

 

これなら続けられそうですよね?

 

予約システムも利便性が高く、使いやすい!ホットペッパーアプリで美容院予約するような感覚でレッスン予約ができる

 

「よーし、30分後からレアジョブやろー」ってな感じで気構えずにできるのがいいですね。


煮込み料理作っているときなど、煮込み時間にレアジョブしてることもあります。
(レッスン中、先生と料理の話になって「ちょうど今料理しているよ」といったら「本当!?火に気を付けてね」と心配してくれました。・・・マネしないでくださいね。)

 

初心者でもオンライン英会話で効果はあるの?

 

 あると思います。ただし、すぐにペラペラになれるわけではありません。現在、レアジョブを1年間継続し、受講レッスン回数は計320回程度ですが、正直、まだ全然話せるようにはなっていないです。


ただ、効果が無いというワケではありません。以前は先生が言っていることが「fかおrgじゃいrhが@えrhぐあr9あ・・・」って感じでわからなかったのですが、今は聞き取れるようになり、英語も以前よりは話せるようになってきたように感じます。
最初は言いたいことを、英語に変換しようとしても英語が出てこず、テンパり、ただただあたふたして会話にならなかったのですが、最近はどうにか会話の体を成してきました。


まずは会話の途中でわからないことがあったら、英語での表現をその場でグーグル検索して口にだす、ということをやっていった結果です。
(「とにかく続ける」ということを目標にしているので、予習も復習もせず、レアジョブレッスンを受けています。ほんとは予習復習をやったほうが早く話せるようになるんでしょうね・・・)


ほんのすこしずつすこしずつですが、前進しているようです。旦那からは「まいもがレアジョブ始めたばかりのころは、このレベルの人がオンライン英会話やって意味あるのかと思ったが、最近は会話になってるから成長していると思う」との評価を頂きました。(最初どんだけレベル低かったんや・・・)

 

ここで辞めたら全て無駄になるので頑張ります。

 

英語は継続が重要とのことですので、気長にやっていこうと思います。(オンライン英会話を3~5年くらい続けていたら結構話せるようになるかも、という感覚はあります)
こんな私でも続けられているのですから、あなたができないわけがありません。
オンライン英会話を始めようか迷っている方は、ぜひ、最初の一歩を踏み出してください。