まいものゆとり戦記

営業職まいもの、日々つれづれ。ゆとりが社会の荒波に立ち向かうゆとり戦記、ならぬ雑記ブログです。

英会話初心者のオンライン英会話 アイスブレイク(スモールトーク)の 応対例12選 ~How are you?編~

f:id:maimaiaimo:20190224001535j:plain


オンライン英会話レアジョブ を始めてから2ヶ月ちょい。25分のレッスンを70回となります。今回はレッスン開始の冒頭にあるアイスブレイクについて、お話します。

アイスブレイクが長い講師もいれば、挨拶もそこそこに指定の教材を開始する講師もいます。どちらのタイプがお好みかは受講者によりけりですが、いずれにせよ、アイスブレイクのレパートリーはたくさん持っておいたほうが良いです。アイスブレイクで話が弾むとそのあとのレッスンもうまくいきやすいですし、会話の練習にもなります。

英会話超初心者は話すことを事前にある程度決めておき、英語で何て言うのか調べておいた方が良いと実感しています。何回かレッスンで調べたことをメモを見ながらでもいいのでアウトプットしていると、だんだん英語での表現を覚えていき、自分のレパートリーとしてメモを見なくとも話せるようになっていきます。

 

英会話初心者の自分の備忘録としてアイスブレイクではどんなことを話せばいいのか、メモしていくので、「オンライン英会話のアイスブレイクでどんなことを話せば良いのかわからない、不安だ」という方のご参考になれば幸いです。

 

オンライン英会話をやってみた感想全般については以下の記事参照↓
mめimaiaimo.hatenablog.com

 

 

 アイスブレイクとは何なのか?

本題に入った後のコミュニケーションを円滑に進めるにあたり、本題に入る前に当たり障りのない話題でトークすることです。ビジネスの場で、客先訪問の際に実施することも多いですよね。スモールトークとも呼ばれます。コミュニケーションを行う上で大切なスキルです。オンライン英会話でもレッスンの始めにアイスブレイクをしてから指定の教材を使ったレッスンに入ることが多いです。

 

「How are you today?」への応対例

「今日は元気ですか?」「今日は調子どう?」友達や同僚、顔なじみに出くわしたらまずはこういった言葉で会話を始めるかと思います。オンライン英会話も同じです。「How are you today?」ほぼ100%、この言葉から始まります。

 

「I’m fine thank you, and you?」という返答を中学時代学びましたよね。ですが、これは実はあまり日常の中では使われない表現のようです。毎日聞かれることなので、レパートリーを増やしたいところです。他の表現を12個、紹介していきますね。

 

調子がいいとき / まぁまぁ調子がいいとき

1.I'm good.  (調子いいです)

2.Not bad. (悪くないです / まぁまぁです)

3.Pretty good.(まぁまぁです)

4.I'm alright.(まぁ調子いいですよ)

 

そのあとに続く表現例

1’.I'm good, because I got more done than usual, today.

   I'm good, because I got a lot of done today.

(調子いいです。今日はいつもより仕事がはかどりましたから。)

 

2’.Not bad, but it's getting cold.

(元気だけど寒くなってきましたね。)

 

3'.Pretty good. My work went well today.

(まぁまぁです。今日は仕事が上手くいったんですよ。)

 

イマイチなとき

5.I'm okay.(まぁ、大丈夫です)

6.Actually, I don't feel well.(実は、あまり気分が良くないですよ)

7.I'm very sleepy, today.(今日はとても眠いんです)

8.I'm a little tired, today.(今日は少し疲れています)

9.I'm feeling a bit down. / I'm a little depressed.(少し落ち込んでいます。)

 

そのあとに続く表現

6’.I don't feel well. I think I'm getting a cold.

(あまり気分が良くないです。風邪を引いたみたいです。)

 

6’.Actually, I don't feel well. I have hay fever. I have a runny nose.

(実は、あまり気分が良くないです。花粉症なんです。鼻水がでます。)

 

7’.I'm very sleepy, today. Because I stayed up late last naight.

(今日はとても眠いんです。昨夜夜更かししてしまって。)

 

8’.I'm a little tired, today.  Because I was very busy at work.

(今日は少し疲れています。なぜなら仕事がとても忙しかったんです。)

 

9’.I'm a little depressed, today. I had a bad day at work.

(今日は少し落ち込んでいます。仕事で嫌なことがあって。)

とっても調子がいいとき

10.Couldn't be better!(これ以上ないくらい調子がいいです / 最高です)

11.Great!(とっても調子がいいですよ)

12.Excellent.(とっても元気ですよ)

 

そのあとに続く表現例

10’.Couldn't be better! I got a big sales contract, today.

(最高です。今日、大口の契約がとれたんです。)

 

11’.Great, I was very able to get away from it all today.

   Great, because today was such a relaxing day.

(とっても調子がいいです。今日はとてもリラックスできたんです。)

 

12’.Excellent. Something good happened to me, today.

(とっても元気です。今日は良いことがあったんですよ。)

 

 

ちなみに、「How are you?」に対する回答をした後、「How about you?」と相手の調子について聞き返すことが一般的です。

 

今回は冒頭の挨拶12選を紹介しました。挨拶の後のスモールトークについては、以下の記事でご紹介しておりますので、ご参考に頂ければと思います。↓

 

maimaiaimo.hatenablog.com